生保協が過剰契約防止のため保険代理店の評価に公的保険説明
生命保険協会は保険商品を取り扱う代理店向けの評価基準を見直すことを発表しました。
代理店向けの評価基準の見直しでは老齢年金や健康保険といった公的保険制度のしくみを顧客に情報提供するよう求め、公的保険への不信や不安をあおり、過剰な保険加入を防ぐねらいからです。
最近では生命保険会社の営業職員や銀行窓口だけでなく、多様な会社の商品をそろえた保険ショップが存在感を高めており、生保協は昨年4月に乗り合い代理店が来店客へ最適な保険商品を提案できているか評価するとのことです。
生命保険協会が代理店業務品質審査会について決定した「認定代理店」の公表では、保険業界全体が「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中で生命保険乗合代理店・生命保険会社・消費者団体の代表等で構成される検討会(代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループ)にて検討の上、消費者にとって理想的な代理店として求められる取組みを「業務品質評価基準」として約200項目の基準をとりまとめたようです。
代理店業務品質評価運営とは、生命保険協会が主体となり、「業務品質評価基準」に基づいて代理店の業務品質向上をサポートする、 消費者のための取組みです
2023年度の運営要領等については「初回調査関連書類」または「更新調査関連書類」よりご確認ください
代理店業務品質評価運営
( 一般財団法人生命保険協会 )
2023年2月22日の代理店業務品質審査会にて決定した「認定代理店」を公表しています。
以下、「認定代理店の一覧はこちら」よりご確認ください。
2023年度の運営要領等は、「初回調査関連書類」または「更新調査関連書類」よりご確認ください。
代理店業務品質評価運営とは
保険業界全体が「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中、生命保険乗合代理店・生命保険会社・消費者団体の代表等で構成される検討会(代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループ)にて、検討の上、消費者にとって理想的な代理店として求められる取組みを「業務品質評価基準」として、約200項目の基準をとりまとめました。
代理店業務品質評価運営とは、生命保険協会が主体となり、「業務品質評価基準」に基づいて代理店の業務品質向上をサポートする、 消費者のための取組みです。
「業務品質評価基準」に基づく取組み
代理店は「業務品質評価基準」に基づき、自代理店の業務品質に関する取組み状況をチェックすることができ、自己チェックにより発覚した不十分な取組みについて、改善を行うことで業務品質の向上につなげることが可能となります。
また、自己チェックの結果、「十分にできている」と判断することができた生命保険乗合代理店は生命保険協会が主体となって行う、「業務品質調査」を受審することができます。
「業務品質調査」とは、生命保険協会が生命保険乗合代理店に対し、「業務品質評価基準」に基づいて行う調査です。
その結果については消費者向けに公表も行います。(業務品質調査の対象となる代理店はこちら)
なお、「業務品質評価基準」等の見直しについては、「代理店業務品質検討ワーキング・グループ」において議論を行い、「代理店業務品質審査会」に報告の上、改善を図って参ります。
※生命保険協会の業務等に関しては「代理店業務品質評価業務規程」をご確認ください。

代理店向けの評価基準の見直しでは老齢年金や健康保険といった公的保険制度のしくみを顧客に情報提供するよう求め、公的保険への不信や不安をあおり、過剰な保険加入を防ぐねらいからです。
最近では生命保険会社の営業職員や銀行窓口だけでなく、多様な会社の商品をそろえた保険ショップが存在感を高めており、生保協は昨年4月に乗り合い代理店が来店客へ最適な保険商品を提案できているか評価するとのことです。
生命保険協会が代理店業務品質審査会について決定した「認定代理店」の公表では、保険業界全体が「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中で生命保険乗合代理店・生命保険会社・消費者団体の代表等で構成される検討会(代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループ)にて検討の上、消費者にとって理想的な代理店として求められる取組みを「業務品質評価基準」として約200項目の基準をとりまとめたようです。
代理店業務品質評価運営とは、生命保険協会が主体となり、「業務品質評価基準」に基づいて代理店の業務品質向上をサポートする、 消費者のための取組みです
2023年度の運営要領等については「初回調査関連書類」または「更新調査関連書類」よりご確認ください
代理店業務品質評価運営
( 一般財団法人生命保険協会 )
2023年2月22日の代理店業務品質審査会にて決定した「認定代理店」を公表しています。
以下、「認定代理店の一覧はこちら」よりご確認ください。
2023年度の運営要領等は、「初回調査関連書類」または「更新調査関連書類」よりご確認ください。
代理店業務品質評価運営とは
保険業界全体が「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中、生命保険乗合代理店・生命保険会社・消費者団体の代表等で構成される検討会(代理店業務品質のあり方等に関するスタディーグループ)にて、検討の上、消費者にとって理想的な代理店として求められる取組みを「業務品質評価基準」として、約200項目の基準をとりまとめました。
代理店業務品質評価運営とは、生命保険協会が主体となり、「業務品質評価基準」に基づいて代理店の業務品質向上をサポートする、 消費者のための取組みです。
「業務品質評価基準」に基づく取組み
代理店は「業務品質評価基準」に基づき、自代理店の業務品質に関する取組み状況をチェックすることができ、自己チェックにより発覚した不十分な取組みについて、改善を行うことで業務品質の向上につなげることが可能となります。
また、自己チェックの結果、「十分にできている」と判断することができた生命保険乗合代理店は生命保険協会が主体となって行う、「業務品質調査」を受審することができます。
「業務品質調査」とは、生命保険協会が生命保険乗合代理店に対し、「業務品質評価基準」に基づいて行う調査です。
その結果については消費者向けに公表も行います。(業務品質調査の対象となる代理店はこちら)
なお、「業務品質評価基準」等の見直しについては、「代理店業務品質検討ワーキング・グループ」において議論を行い、「代理店業務品質審査会」に報告の上、改善を図って参ります。
※生命保険協会の業務等に関しては「代理店業務品質評価業務規程」をご確認ください。
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この記事へのコメント
過剰防止と言うが?専業は飯が食えなくなり乗合も困惑
比較推奨すすめてる金融庁
でも末端の代理店に照準合わせてるが
代理店委託契約の基準値を、考えないと?
数字が達成しないから廃業は過剰防止の逆境を行くのでは?
会社は数字が欲しい売れないのは代理店が悪い
終身医療と同じだね?転換もできなくて解約新規しないと無理
昨今・・・マイナス金利の影響で保険料の負担も大きく
大河ドラマどうする家康
どうする保険会社と言いたいね?
休憩室も店主は行方不明で返事がない状況
いつもコメントをありがとうございます。
ここ最近、定期健診やら母の体調管理などで忙しいのと確定申告の
ための資料作成やらでバタバタと忙しくてブログの書き込みだけで
コメントを返す時間が取れず失礼をしていました。
流石に書き込みをしないのはまずいと思って取りあえず書き込み
だけは思い記事のUPだけさせて頂いておりました。
今回は3月末で派遣契約が終わりだと思っていたのが2ヶ月延長と
なったものの5月末で本格的に派遣会社との契約終了となるため
再就職に向けての就活活動をしなければならいので、またちょっと
色々と忙しくなるかと思います。
>がくがくダックさん
>
>生保協が過剰契約防止・・・・・・これは変
>
>過剰防止と言うが?専業は飯が食えなくなり乗合も困惑
>比較推奨すすめてる金融庁
>
>でも末端の代理店に照準合わせてるが
>代理店委託契約の基準値を、考えないと?
>
>数字が達成しないから廃業は過剰防止の逆境を行くのでは?
>会社は数字が欲しい売れないのは代理店が悪い
>
>終身医療と同じだね?転換もできなくて解約新規しないと無理
>昨今・・・マイナス金利の影響で保険料の負担も大きく
>大河ドラマどうする家康
>どうする保険会社と言いたいね?
>
>休憩室も店主は行方不明で返事がない状況