ソニー生命が住友生命の医療保険販売に自前開発から脱却
住友生命保険とソニー生命保険が医療保険の分野で提携している住友生命のグループ会社が開発した終身医療保険を2023年1月からソニー生命の販売網で取り扱うことを報道機関から配信されました。
ソニー生命は強みを持つ外貨建て保険などに注力し、競争が激しい医療保険の開発をやめて他社の供給を受けながら品ぞろえを確保する動きが広がる可能性が出てきており生命保険会社が商品を供給し合う提携は初めての事であり珍しいこととされています。
保険業界では保険商品をつくれば営業職員の販売力で一定の収益をあげられるために自前主義へのこだわりが強いのですが、ソニー生命が販売を始めるのは住友生命の子会社であるメディケア生命保険が開発した3種類の終身医療保険であり、メディケア生命の募集代理店となり「ライフプランナー」と呼ぶ営業担当者が取り扱うこととなったようです。
ソニー生命、住友生命の医療保険販売 自前開発から脱却
【イブニングスクープ】
(日本経済新聞 2022年8月25日 18:00 )
住友生命保険とソニー生命保険が医療保険の分野で提携する。
住友生命のグループ会社が開発した終身医療保険を2023年1月からソニー生命の販売網で取り扱う。
ソニー生命は強みを持つ外貨建て保険などに注力し、競争が激しい医療保険の開発をやめる。
他社の供給を受けながら品ぞろえを確保する動きが広がる可能性がある。
生命保険会社が商品を供給し合う提携は珍しい。
保険商品をつくれば営業職員の販売力で一定の収益をあげられるため、自前主義へのこだわりが強い。
ソニー生命が販売を始めるのは、住友生命の子会社であるメディケア生命保険が開発した3種類の終身医療保険。
メディケア生命の募集代理店となり「ライフプランナー」と呼ぶ営業担当者が取り扱う。
自社で開発した医療保険の販売をやめ、新規の開発からも撤退する。グループ外の企業から商品の供給を受けるのは初めてとなる。
住友生命にとっては販路を開拓し、販売実績に応じて収益を得られる利点がある。
あらかじめ多くの販売量を見込めるようになれば、幅広い医療保険を開発しやすくなる。
住友生命では全国で3万人以上の営業職員がソニー生命の外貨建て終身保険や養老保険を19年から販売し、累計の契約数は約10万件におよぶ。
提携関係を主力の医療保険にも広げ、相互補完の関係を築く。
資本提携に発展させたり、保険商品を共同開発したりする予定はないようだ。
生命保険協会によると、医療保険の新契約は21年度に約362万件と全体の約3割弱を占める。
持病や治療歴のある人でも医療保険へ入れるようになるなど、多様化が進むニーズに応えようと競争が激しくなっている。
グループを超えた連携は全国の郵便局でアフラック生命保険のがん保険などを販売する日本郵政などに限られる。
医療保険の開発に特化した保険会社も増えるなか、効率的に商品開発できるかどうかが競争力を左右するようになってきた。

ソニー生命は強みを持つ外貨建て保険などに注力し、競争が激しい医療保険の開発をやめて他社の供給を受けながら品ぞろえを確保する動きが広がる可能性が出てきており生命保険会社が商品を供給し合う提携は初めての事であり珍しいこととされています。
保険業界では保険商品をつくれば営業職員の販売力で一定の収益をあげられるために自前主義へのこだわりが強いのですが、ソニー生命が販売を始めるのは住友生命の子会社であるメディケア生命保険が開発した3種類の終身医療保険であり、メディケア生命の募集代理店となり「ライフプランナー」と呼ぶ営業担当者が取り扱うこととなったようです。
ソニー生命、住友生命の医療保険販売 自前開発から脱却
【イブニングスクープ】
(日本経済新聞 2022年8月25日 18:00 )
住友生命保険とソニー生命保険が医療保険の分野で提携する。
住友生命のグループ会社が開発した終身医療保険を2023年1月からソニー生命の販売網で取り扱う。
ソニー生命は強みを持つ外貨建て保険などに注力し、競争が激しい医療保険の開発をやめる。
他社の供給を受けながら品ぞろえを確保する動きが広がる可能性がある。
生命保険会社が商品を供給し合う提携は珍しい。
保険商品をつくれば営業職員の販売力で一定の収益をあげられるため、自前主義へのこだわりが強い。
ソニー生命が販売を始めるのは、住友生命の子会社であるメディケア生命保険が開発した3種類の終身医療保険。
メディケア生命の募集代理店となり「ライフプランナー」と呼ぶ営業担当者が取り扱う。
自社で開発した医療保険の販売をやめ、新規の開発からも撤退する。グループ外の企業から商品の供給を受けるのは初めてとなる。
住友生命にとっては販路を開拓し、販売実績に応じて収益を得られる利点がある。
あらかじめ多くの販売量を見込めるようになれば、幅広い医療保険を開発しやすくなる。
住友生命では全国で3万人以上の営業職員がソニー生命の外貨建て終身保険や養老保険を19年から販売し、累計の契約数は約10万件におよぶ。
提携関係を主力の医療保険にも広げ、相互補完の関係を築く。
資本提携に発展させたり、保険商品を共同開発したりする予定はないようだ。
生命保険協会によると、医療保険の新契約は21年度に約362万件と全体の約3割弱を占める。
持病や治療歴のある人でも医療保険へ入れるようになるなど、多様化が進むニーズに応えようと競争が激しくなっている。
グループを超えた連携は全国の郵便局でアフラック生命保険のがん保険などを販売する日本郵政などに限られる。
医療保険の開発に特化した保険会社も増えるなか、効率的に商品開発できるかどうかが競争力を左右するようになってきた。
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